てぃーだブログ › 中年夫婦のおきなわんライフ › 壮大なる南米紀行(クスコ)

2012年07月03日

壮大なる南米紀行(クスコ)

4月7日(土曜日)

午後4時近くにクスコ到着。
ツアー会社の迎えのバンに乗って、予約してあったKUKUIL LOGEに向かいました。
オーナーらしき太ったオジサン、慌てた様子で出てきて「今日は部屋が満室だがーん」と言う。「昨日だという連絡が入っていて、空港に迎えに行ったが居なかった」。あり得ない!ムキームカムカ
ロッジに迎えを頼んでいないし、こちらにはネットのページから印刷したバウチャーもある。明らかに逃げ口上。
クドクドと弁解を繰り返し謝るオーナーに、「ではどうしてくれるの?」と3人の迫力で迫ったところ、爆弾
「似たようなホテルを捜すから、コカ茶でも飲んで待っていてくれ」と平謝り。
仕方がないので、こじんまりとした感じの良いロビーで今回初の「コカティー」なるものを体験することで妥協しました。

この地方では日常的に飲まれている、コカインの原料となるこの葉っぱ、日本などでは麻薬及び向精神薬取締法に抵触する成分を含んでいる、ということで持ち込み禁止ということです。

危険な事に挑戦する前の、ちょっとした緊張感を持ってティーカップを手にすると、コカの葉っぱらしき物が5~6枚無造作にお湯の中に浮かんでいる。
味は?う~ん。特別クセもなく、日本の「三流緑茶」のような物。飲んだ後も、期待した精神面への影響も無い様で、一寸拍子抜けかなー。ベー
とまれ、高山病、疲労回復に効くらしい、これならフツーに飲むことが可能です。壮大なる南米紀行(クスコ)
クスコのセントロ、アルマス広場→

待ってる間に、オーナーとドライバーの話し合いがついたようで、オーナー曰く、「ドライバーにエキストラで、10ソーレス(約300円)を支払ってくれれば、別のホテルに連れて行く」とのこと。
「おい、おい、ミスはそっちじゃないのぉ!ムカッ」と言いたかったのだけど、ここで放り出されたら路頭に迷う訳だし、しぶしぶO.K。
2つのホテルを廻り、結局落ち着いたホテルはクスコプラザⅡ
壮大なる南米紀行(クスコ)ホテルは街の中心“アルマス広場”の近くにあり、ロケーションはなかなかよろしい。
荷物を部屋に置いた私達、夕暮れ迫る街に繰り出しました。ダッシュ

←クスコプラザに飾られていたタペストリ、インカの暗号だという。


インディオが露店を出している一角で、帽子、ベルトなどの手作り品を数々ゲット。
手編みや手織り製品を手にして、大好きな値段交渉♪赤をするわけですが・・・いつものように、「やったー!」という達成感に浸ってもいられない事情もあるのでした。ヒミツ壮大なる南米紀行(クスコ)
千円足らず、ギリギリまで値段を下げてもらった訳ですが、日本なら多分7~8倍はするはずの、さぞ手間のかかっただろう細かい編み物や織物、インディオ達の生活の糧だと思うと何となく後ろめたい気持ちにならざるを得なかった。ガ-ン

クスコのセントロの広場は綺麗で、センスの良いショーケースが立ち並び、高級レストランが周りを囲んでいます。観光客が行き交う中、裸足で民族衣装を着たインディオの物売り達が買い手を求めて声をかけています。殆ど無視されながら、それでも忍耐強く。
その生活レベルのギャップに何だか心が痛みます。壮大なる南米紀行(クスコ)壮大なる南米紀行(クスコ)
同じ人間、ましてや彼らの国の中で、観光客が威張っていて良いんだろーか・・・

その夜は「地球の歩き方」でお勧めのレストランという店でディナーをすることに。
訪ね歩き、たどり着いたそのレストラン、妙に高級そうで想像していたのとちょっと違う。
スマートな制服を着たウェイターが案内してくれた席に座り、メニューを見ると、目に飛び込んできた寿司ロールキラキラ 手巻き寿司じゃぁん!
そろそろ日本食に懐かしさを感じていた私達、躊躇なくその中のひとつ(サーモン)を選択し、後はこれもお勧め料理の“セビッチェ”(魚介類のマリネ)を注文。
因みに、合計金額はその日のホテル1泊分より高いびっくり!!
でもま、今夜は記念すべきクスコの一日目でもあることだしと納得し、ある程度期待していた料理が運ばれてきたのを見て、全員が「・・・・・」
それは、お洒落な、オシャレな大皿の真ん中にちょこんと盛られた、前菜程度の量のセビッチェ
寿司ロールときたら・・・一見アートかと思える上品な盛付けで、一口サイズのサーモンとアボガドのロールが5切れ。3人合わせたホテル代以上の料金で「ごれ???」びっくり!壮大なる南米紀行(クスコ)
もう追加を注文する気も失せ、帰りにピザでも買って帰ろうということで意見は一致。早々にその店を退散しましたぁ。
結局のところ、「地球の歩き方」で紹介されているレストランとは、あくまでリッチな日本人ツーリスト向きなのだ!という認識を新たにしたことでした。

夜のアルマス広場、辻辻にポリスが立っていて安全ではある・・→

何だろ、今日は飛行機に始まって朝から災難続きだぁ~~。汗
しかし、ホテルに帰って本日の反省会にて、「迎えを頼んでいたお蔭で、何とか無事ホテルに落ち着けた事は「最高のラッキーハート」と位置づけた私達でした。

あくまで前向き、前向きのオバタリアン・・・サクラ

ひよこ次回に続く。

[我が家のこの頃]
今帰仁村で8月5日、村長選挙があります。私は現村長の対立候補であるK氏を応援しています。
何と言っても「開かれた村政」ですよね。村民で創る今帰仁村、
「もう黙ってはいられない、わった~村、今帰仁の為に・・・」お、ついつい・・・。ベー
そんな訳で選挙のお手伝い。先日の夜は、我が家のデッキで「移住者向けの勉強会」をやりました。
参加者は17名、「素敵な夜だった」という評価をいただきました。

ところがその日、主人である夫は座間味島~那覇へのサバニレースに出場のため不在。
バチが当たってか第3位になるはずが、夫達の船はゴール直前、転覆の憂き目に合ったとか・・・。ハブ

毎週月曜日の夜に、豊年祭に向けてのフラの練習をしています。2年振りの出場で「湧川フラシスターズ」が復活しました―。ハート

    



Posted by よさこい at 18:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。