てぃーだブログ › 中年夫婦のおきなわんライフ › 壮大なる南米紀行(ラパスの一日)

2012年08月25日

壮大なる南米紀行(ラパスの一日)

4月15日日曜日

本日、のんびりスタートで7:30a.m起床。
朝食は1階のカフェにて、ブッフェ形式の豪華メニュー。キラキラ 
なんせここはラパスの高級ホステルですからねー。
パイン、マンゴーのフレッシュジュースがgood!パンケーキも美味しくて、人気カフェだけあって高品質。
朝から何だか満たされるなー・・・。ラブ

ここボリビアの首都ラパスではその物価の安さから、買い物チャ~ンス音符オレンジ
気合を入れて街歩きに出かけます。ダッシュ

壮大なる南米紀行(ラパスの一日)午前中は近くのロドリゲス広場で週末開かれるというバザール見物。
歩いて行ける場所にあり、延々と続く広大な市場にはテントに果物、野菜類が並べられ、パパイヤ、バナナ、マンゴー、パイナップル、おやおやドリアンまで・・・、亜熱帯の果物は殆ど揃っているかんじ。
そっか、此処ラパス、高地のため気温は低いけれど、緯度的には赤道の近くなんだー電球
因みにラパスの標高は3,650m、富士山に近いのデスね。壮大なる南米紀行(ラパスの一日)
壮大なる南米紀行(ラパスの一日)
市場を回るうち、妙な現象に気づきました。壮大なる南米紀行(ラパスの一日)
売り手はほとんどがインディオの人達、カメラを向けられるのをめちゃめちゃ嫌がるのです。怒り
売り場風景を遠くから撮ろうとしたのに、危うくじゃがいもをぶつけられそうになり、記念写真もままならない。
ぶつけられそうになった白いじゃがいもムキー

今までに無かったこの排他的な現象に戸惑いながらも、全く訳が分からないがーん汗

市場の人達との「駆け引き」を楽しみにしていたのに、干しいちじくと、みかんを買っただけで早々に引き上げることにしました。
  後で聞くところによると、カメラに写ると魂を抜かれると、実しやかに言い伝えられているらしい。ガイコツ

壮大なる南米紀行(ラパスの一日)この日はちょうど一年に一度、街を挙げてのフェスティバルに当たっていて、メイン通りの人出はラパス人口の殆どが集まったかの賑わい振り。
その中をきらびやかに着飾った踊り子がブラスバンドを従えて闊歩しています。どうやら各地方からの踊り子隊らしく、子供が主体。壮大なる南米紀行(ラパスの一日)
壮大なる南米紀行(ラパスの一日)踊り自体は単調なフリフリダンスだけど、各チームがそれぞれの趣向を凝らした装いで、我が子の晴れ姿をおさめようと、踊り子の後になり先になり、大勢の親がカメラ片手に追っかけをしています。ダッシュ
この風景、日本にもある、ある。ニコニコ
←ノリノリFさん♪赤
午後は土産物店の立並ぶサガルナガル通りを「下がったり上がったり」・・・ベー
しっかりと値踏みをしながら土産物などを多数ゲット。

ここで私の値段交渉術をひとつ。ピース
武器は首から下げた計算機と、オバサン根性シーサーメスチョキ
アプローチ・・・あくまでにこやかに、買いたい商品を見つけたら、何でもいいからまず褒めて相手に好印象を与える。(これが成功すれば、さほど交渉しなくても「え、こんなにイイのぉ?」というくらいまけることがある。)
中には超無愛想で、客は敵だと言わんばかりの売り手もいるから、空気を読んで深追いしない。

交渉本番・・・商品を手に取り、ひとまず金額を聞いたあと、さも残念そうにその金額だとお金が足りない旨伝える。
そして、ざっと計算して4~5割引の数字を計算機に入力して提示。
売り手もなんだかんだ言いながらその数字にプラスしてくる。妥協点に達したところで、最後に買う数を増やしてみて、さらにまけさせる。
「○つ買うと幾ら?」あくまでもにこやかに。ニコニコ

ま、此処までやってダメならば、残念そうに商品を手から離す。(この時、売り手がおりることもあるので)
後ろ姿を見せて追ってこなければ、あきらめるベー

ホテルに引き上げたあと、収穫物を並べて見せ合って自慢したり、再度いい気分に浸ります。サクラ
たいがい他の人の買った物がよく見えるので、次の買い物の目標にしたり。

この日のディナーはスペシャルでしたぁ!4月15日Fさん誕生日なのですハート
1階のレストランにいつもとは違う意気込み炎で乗り込み、スープからデザートまで、フルコースを値段を見ないでオーダー。

メインにテンダーロインステーキを頼んだものの、注文の際当然聞かれるべき焼き方がはっきりしない。
ミディアムがいい!」、「私はレアーね」というKさんFさんの声を後ろに聞きながら、ウェイターを捕まえて、「焼き方」を伝えようとしたけど、全く英語が通じないー!相手は注文の変更かと思ったらしく、注文用紙を持ってきてオーダーのステーキを消そうとする。
違う、違うぅ・・ミディアムだってばぁうわーん」・・・身振り手振りで何とか伝えようとしたけれど、怪訝な顔を見ると100%分かってないんだ、ということがありあり。
肉の焼き方を伝えることがこんなにも難しいものだとは・・・ハブ汗
たとえば・・皆様だったらどのように表現します?

しばらく経って、出た来た物は、想像していた肉の塊ではなく、一口大に切った肉にクリームソースが絡められ、ベイクドポテト、インゲンのソテーが添えられた物。
ま、これじゃぁ言葉が通じたとしても「ミディアム」はないわね。ははタラ~
徒労に終わった私の努力を横で見ていたKさんFさん大笑い・・・あのねぇ、人ごとだと思ってねーぐすん
料理は絶妙の味付けで、とても美味しかったので、大満足のバースデーディナーではありました。花束

しかし、今までで一番「言葉の壁sosを感じた場面でしたー。

次回に続く・・・ひよこ

[大型台風接近中]

過去最大級の台風だとか。15号、最大風速70mでじわりじわりと沖縄本当に接近中です。今日の夜半から明日にかけて暴風雨が吹き荒れるらしい。週末のイベントは軒並みキャンセルや延期。日曜日行くことになっていたフラの大会もキャンセルだー!

「異例」の気象庁の台風警戒警報がーんが出されました。壮大なる南米紀行(ラパスの一日)
羽地内海には大型船舶が続々と避難してきて、強風や突然の雨で台風前の不穏な天気。
←ロープでデッキの屋根を固定したり・・・

風速70mはまだ経験したことがないけれど、バナナも軒先に下がった黄色い花も・・・どうなることか。ガイコツ・・・
今回ばかりは沖縄県全体が不安に包まれ、来る時を待っている状態です。

バナナの葉っぱを切り落としたり・・・
壮大なる南米紀行(ラパスの一日)
  



Posted by よさこい at 13:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。